NEWS

- お知らせ -

2024/02/10

第45回SPレコードコンサートは終了しました

たくさんの皆様のご来場を心より御礼申し上げます。またお申し込みのお電話いただきながら、お断りせざるを得なかった皆様に心よりお詫び申し上げます。

第45回SPレコードコンサート
E.M.Ginnエキスパートで聴く
オール・バッハ・プログラム
と き:令和6年3月16日(土)午後2時開演1時半開場・5時頃終演
ところ:神保町北澤ビル2階ブックハウスギャラリー
【古書センターから靖国通りを九段方向へ左側徒歩3分・北澤ビル正面左階段上】
先着35名様 入場無料(要・ご予約) 
【電話でもメールでもOK。お申込みください】 

案内人:マック杉崎氏(蓄音機愛好家・「世界の蓄音機」監修者)
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手捲蓄音機をこよなく愛する斯界の第一人者、そして一貫してSPレコードを蓄音機と竹針で再生するコンサートを続けているMacさん。弊社のコンサートにも過去3回ご登場いただいて大好評をいただきました。

今回は、オール・バッハ・プロ。親しみのある小品やあまり聴くチャンスの無い貴重な演奏録音を集めました。

使用する蓄音機はもちろんマックさん個人所有の最高状態に調整された1930年製のEMGinn。 駆動部まで完全アンプラグドの「Expert・Senior」です。

蓄音機の最良の音を聴ける、こんなチャンスは滅多にありません。
これはぜひお聴き逃がしのないよう、ご案内申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラムはオールバッハプロ。管弦楽からヴァイオリン、ピアノ、ギター、声楽まで、いずれの曲もマックさんご自身が日頃愛聴されている曲ばかり。さすがに名曲揃いでした。
E.M.Ginn.の気品のある、柔らかく澄んだ音色が皆様を魅了しました。前半の最後にかかったジョコンダ・デ・ヴィートのシャコンヌは、日頃この演奏に慣れ親しんだ方々の耳にも、驚きの感動があったようでした。口々にこの日の感激を語るお客様が大勢いらっしゃいました。
竹針を使って、操作の難しいE.M.Ginn.を操った桑原ご兄弟にも感謝です。
今回もまた、やってよかったです。マックさん、また聴かせてください(S)

左は当日のプログラム
弊社のSPコンサートに4回目のご登場をいただいたマック杉崎さん。
今回はご自身の現在の愛機、1935年英国製E.M.Ginn.エキスパート・シニアを持ち込まれてのコンサートでした







撮影:桑原威夫氏

前のページへ戻る