NEWS

- お知らせ -

2018/08/23

第28回 SPレコードコンサートは終了しました

★古本と音楽の街 神保町★
第28回 SPレコードコンサート

《野澤先生の思い出 その1》
~来日録音レコードと共に~

と    き:平成30年9月23日(日)午後3時30分開演
          (3時開場・6時頃終演)
と こ ろ:神保町 北沢ビル2階 ブックハウスギャラリー
            (古書センターから靖国通りを九段方向へ左側徒歩3分・北沢
            ビル正面左側階段上)

入場無料 先着30名様・・・ご入場には入場券が必要です。事前に無料入場券をお申し込みください。

案 内 人:田中隆雄氏(レコード蒐集家・キッコーマン(株)勤務)

使用機器:英国製ヴィンテージスピーカーによる電気再生でお楽しみいただきます。

内    容:先年急逝された世界的SPレコード研究者のクリストファ・N・野澤氏。先生はヴァイオリンやチェロのSP盤のみならず邦人演奏家や来日演奏家のSP蒐集、研究でも有名でした。その野澤氏の唯一のお弟子さんである田中隆雄氏によるレコードコンサートです。

1回目の今回は、大正から昭和に至るまで、来日した演奏家の残していった原盤を、先生の思い出話とともにお話いただきます。あまり知られていない演奏家の貴重な音源収集がご専門の田中氏ならではのお話しを、皆様と共に楽しみたいと思います

最終更新日2018/09/24
更新日2018/08/23
田中さんは故クリストファー・N・野澤氏の思い出話を交えながら、声楽、器楽、チェロ、ヴァイオリンの来日演奏家の希少盤を聴かせてくださいました。
蒐集の苦労話や、野澤氏とのやり取りを楽しそうにお話されました。
ただ、残念なことが会の終盤に起きてしましました。再生機器に不具合が出てしましいブルメスターの深い味わいが中断され、最後に掛ける予定だったエルデンコが、皆様にお聴かせできない状況になってしましました。まことに申し訳ございません。蓄音機の場合はバックアップ機をいつも準備しているのですが、電気再生ということで油断してしましました。今後の教訓とします。楽しみにご来場いただいた皆様、そして田中さん、ごめんなさい。でもまた、やりましょう。
当日のプログラムです

前のページへ戻る